銀座百点 トップへ戻る
今月の目次 今月の劇場/画廊 GINZA拝見 もう一度読みたい 表紙ギャラリー 定期購読 銀座俳句 年表 銀座百店会

■GINZA拝見


今月号に掲載されている記事です。銀座にいらした際には、是非、お立ち寄りください。
「銀座百点」は、その他にも銀座のかおりが漂う記事がたくさんあります。興味をもたれた方は、是非、定期購読をご検討ください。

TORAYA GINZA
銀座7-8-17
TORAYA GINZA

歩行者天国の銀座通りを新橋に向かい歩き、七丁目付近右側の建物で、やや上を見上げると、“虎”の一字が目に入ります。

昭和二十二年から長くこの地で親しまれてきたとらや 銀座店は、TORAYA GINZAとして生まれ変わりました。新たな店はビルの四階で、銀座通りを見下ろすテラス席もそなえており、さながら空中茶廊といった趣です。

所在地は以前と変わりませんが、店へのアプローチはすずらん通りからエレベーターで向かいます。これは変わらぬのれんをくぐると、中央は商品販売のスペースで銀座通り側が喫茶、すずらん通り側には個室を二つそなえています。

新たな店のテーマは「一菓との出会い」。販売商品、喫茶メニューともに当店限定の菓子を提供しており、特に喫茶メニューでは“つくりたてならではのおいしさ”を追求した菓子を味わうことができます。

まず、販売商品の限定菓子『ちぐさかん』を紹介しましょう。種類が多いという意味の古語“千種”に由来した一口羊羹の詰め合わせです。通年販売は、あずき・抹茶・山椒の三種の各三個入りで、さらに季節ごとの限定の味も。六月下旬まで(予定)は、ラズベリー、ライム、パッションフルーツで、冷たい日本茶やハーブティーにも合うさわやかな風味です。

喫茶限定の菓子は、季節ごとにかわる生菓子と、通年提供の『焼きたて 夜半の月』の二種類があります。『夜半の月』は、一九九四年にパリ店で誕生した焼菓子です。注文を受けてからカウンターで職人が生地を焼き、小倉餡を詰めたできたての状態で届きますので、手にとったらほかほかのうちにかぶりついてください。温もりと甘さがまっすぐに伝わってきて、幸せな気持ちになります。

新たな名菓を生み出せるのも、老舗の歴史があればこそ。一会の一菓を味わってみませんか。

大和屋シャツ店
銀座6-7-8
大和屋シャツ店

創業百四十八年。銀座六丁目にその名を掲げる大和屋シャツ店は、オーダーメードシャツの華麗なる歴史を担ってきました。

大正時代には米国・ニューヨークや中国・天津にも進出。ラフカディオ・ハーンや英国皇太子プリンス オブ ウェールズ、三十二代アメリカ大統領のフランクリン・D・ルーズベルトら、国内外で高名な顧客を得てきました。

本物のシャツを支えるのは、まずほかにはない生地の豊富さ。その数は店内だけでざっと千種類。白以上に彩り豊かな色目のものが大多数を占めています。九五パーセントがヨーロッパ製で、特に世界最高峰の三大生地メーカー、カルロリーバ、アンダーソン、アルモの特注生地が圧倒的な数でそろうのは、世界でもここだけなのだとか。石川成実代表取締役社長は「職人がていねいに織る生地は、信頼関係があってこそ当店に届く希少なもの。よい生地を選んでいただくほど、その値打ちをわかってもらえるはず」と、微笑(ほほえ)みます。

名人芸は注文時の接客から始まります。着る人の姿勢、胸板の厚さ、生活様式など、メジャーの数字に表れないものも加味しつつ採寸。最高の生地を選び、ベテランの職人が仕上げます。夏場はノーネクタイで一つボタンを開けても襟元が決まる、スナップダウンの型が人気です。オーダーから仕上がりまでの約四十日も、楽しい時間です。

昨今は「本物を一枚つくりたい」と、訪れる若者も増えました。また女性客も多いのは、繊細なオーダーにもこたえられている証拠。フォーマル、ビジネス、カジュアルと場面に応じて一度に何枚もつくる顧客も。

「豊かなものを扱う幸せを一枚一枚のシャツに込めています」と石川社長。自分へのごほうびはもちろん、大切な方への贈りものには、お仕立て券も喜ばれます。

(撮影:大森ひろすけ)



※銀座百点は1冊からでもご購入が可能です。(1冊 354円、2冊 645円、3冊 944円 ※すべて送料・消費税込の価格です)
●郵便局から郵便振替用紙(振替 00180-1-22717 協同組合銀座百店会)で代金をお振込みください。
※通信欄に、お名前、ご住所、お電話番号、ご希望の号、部数をご記入ください。
●ご入金確認次第、本誌を送付いたします。
●お問い合わせ TEL 03-3528-6543

このページのTOP

HOME目次劇場/画廊GINZA拝見読みたい表紙ギャラリー定期購読銀座俳句年表百店会紹介マップ店名
Copyright(c)2024 Ginza Hyakuten Organization. 銀座百店会