銀座百点 トップへ戻る
今月の目次 今月の劇場/画廊 GINZA拝見 もう一度読みたい 表紙ギャラリー 定期購読 銀座俳句 年表 銀座百店会

■GINZA拝見


今月号に掲載されている記事です。銀座にいらした際には、是非、お立ち寄りください。
「銀座百点」は、その他にも銀座のかおりが漂う記事がたくさんあります。興味をもたれた方は、是非、定期購読をご検討ください。

銀座らん月
銀座3-3-1
銀座らん月

ビルの建て替えにより、銀座らん月は昨年ZOE銀座ビルに移転。五階全体東側がらん月、西側が酒の穴とワンフロアに集結し、前よりゆったりと感じます。らん月は全八十八席で、窓が大きい半個室と個室が各五室。会食から宴席まで対応可能で、うれしいことに全席バリアフリーです。

創業以来、すき焼とかに料理を二本の柱としています。城崎出身の創業者夫妻は、名産の但馬牛と山陰のかにの料理を提供。

今は最高級特撰A5和牛、中でも未経産雌牛を一頭買いしています。最近でこそ耳になじんだ感のある「和牛の一頭買い」という言葉ですが、実は料理になるまでの工程が肝心。部位ごとにさばき、余分なものを除き、寝かせるなど段階を経てこそ、素材として最適な状態になるのです。そのため、らん月では肉の専門職を登用。社内で〝お肉屋さん〟と親しみをこめて呼ばれるその職人と、和洋それぞれのジャンルで経験を積んできた調理担当者が組むことで、多彩な牛肉料理を提供できるのが最大の特色であり強みなのです。

多彩なメニューから、新顔を紹介しましょう。以前一階にあったランゲツオブトーキョーのシェフにより、ランチタイム限定で復活した「特撰A5和牛スパイシーカレー」は、独自に配合したスパイスが肉のうまみを引き出します。

グランドメニューの「プレミアムハンバーグステーキ」は、その名のとおり最上の部位をハンバーグに仕立てたぜいたくな一品。脂の甘みと肉の食感を濃厚なソースが包んだ絶妙な味わいに、お酒がほしい……とうなっていると、店長の佐竹弘充さんが笑顔で登場。

「移転を機にワインのラインナップもさらに充実させました。隣の酒の穴からも、料理ごとに合う日本酒を十数種そろえています」

店構えも料理ももてなしも、さらに銀座らしく。銀座らん月が帰ってきました。

ギャラリームサシ
銀座1-9-1
ギャラリームサシギャラリームサシ

銀座一丁目、桜通りに面した大きなウインドー、ガラス越しに飾られた絵に人々が目を留める画廊があります。この日も色あざやかな絵画が、春の街を行く人たちの視線を集めていました。

「この大きな窓が、ムサシの最大の魅力かもしれませんね」とは、現在、代表を務める石田純子さん。

一階の路面店という立地のよさについては「ご先祖のおかげです」。

前身は弘化二年創業の和家具店「丸徳武蔵屋」で、創業百五十年目に画廊に転業。江戸時代からこの地で商いを営んできたからこその好立地、屋号も和家具店名を引き継ぎました。

地の利に加え、作品が映える展示空間にも定評があります。

「画廊は晴れ舞台ですから、わたしどもは作家さんが生み出した絵の最高の晴れ姿を演出する美の裏方なのです」と、石田さん。

開廊以来、最大の試練はやはりコロナ禍でした。

「銀座がシャッター通りになる日がくるなんて……でも、人通りの絶えた銀座通りを目にしたときの衝撃は、ギャラリストとしての使命感に火を点けました。銀座から画廊の灯を消したくない、画廊こそが銀座のランドマークなのだからとの思いに導かれ、けして扉を閉めませんでした。以来、なんだか腹が据わった気がします」

そう当時をふりかえります。

苦難を経て、ムサシは来年三十周年を迎えます。この節目に記念展を計画中とか。

「これまで、ご縁をいただいた先生がたの作品が一堂に会する、華やかな展示になる予定です。作家が画道を追求するなら、わたしが進むのはいわば〝ムサシ道〟。異文化を受け容れる包容力と伝統を支える底力を秘めた銀座で、ムサシ道を追求していきたいのです」

三十周年を目前に、言葉もひときわ熱を帯びます。春風吹く季節、一丁目のギャラリームサシから銀ぶらをスタートしませんか。

(撮影:大森ひろすけ)



※銀座百点は1冊からでもご購入が可能です。(1冊 354円、2冊 645円、3冊 944円 ※すべて送料・消費税込の価格です)
●郵便局から郵便振替用紙(振替 00180-1-22717 協同組合銀座百店会)で代金をお振込みください。
※通信欄に、お名前、ご住所、お電話番号、ご希望の号、部数をご記入ください。
●ご入金確認次第、本誌を送付いたします。
●お問い合わせ TEL 03-3528-6543

このページのTOP

HOME目次劇場/画廊GINZA拝見読みたい表紙ギャラリー定期購読銀座俳句年表百店会紹介マップ店名
Copyright(c)2024 Ginza Hyakuten Organization. 銀座百店会