銀座百点 トップへ戻る
今月の目次 今月の劇場/画廊 GINZA拝見 もう一度読みたい 表紙ギャラリー 定期購読 銀座俳句 年表 銀座百店会

もう一度読みたい


先月号の中で、反響の大きかった記事を毎回とりあげます。「銀座百点」は、その他にも銀座のかおりが漂う記事がたくさんあります。興味をもたれた方は、是非、定期購読をご検討ください。

2017年11月号より

蕎麦屋で雷 なるほど

 三遊亭 白鳥(落語家)


銀座の老舗の旦那さんは、落語家といえば「江戸っ子で美食家で着物姿」なんて思うでしょう。頭の中に浮かぶのは昭和の名人古今亭志ん朝師匠かしら。

しかしこの俺は「新潟の田舎者、立ち食い蕎麦がごちそう、Tシャツ短パン姿」が自慢の野暮ったい男である。ちなみに俺のことを知らない人もたくさんいるのでここで断っておくが、「古典落語の出来ない落語家ベスト1」。寄席や落語会はすべて自分でつくった創作落語をやっている。はっきりいえば邪道落語家です。

こんな俺に由緒ある「銀座百点」からコラムを書いてくれとは、すきやばし次郎のカウンターに座って「かけ蕎麦とカツ丼セット」を注文するようなものだ。しかしせっかくの依頼だから少しでも銀座に関わりのあることを思い出しましょう。


続きをご覧になりたい方は、お取り寄せをおすすめいたします。
※銀座百点は1冊からでもご購入が可能です。
お申し込み方法は、切手にて1冊348円として、ご希望の号・部数・お名前・ご住所をご記入の後、代金分の切手を同封の上、下記の宛先までお送り下さい。ただし切手は500円以下のものをご利用下さい。
送付先 〒104-0061 東京都中央区銀座5丁目8番20号 銀座コアビル8階
お問い合わせ TEL:03-3571-6860

このページのTOP

HOME目次読みたい表紙ギャラリー定期購読銀座俳句年表百店会紹介マップ店名
Copyright(c)2017 Ginza Hyakuten Organization. 銀座百店会