銀座百点 トップへ戻る
今月の目次 今月の劇場/画廊 銀座名品案内 もう一度読みたい 表紙ギャラリー 定期購読 銀座俳句 年表 銀座百店会

もう一度読みたい


先月号の中で、反響の大きかった記事を毎回とりあげます。「銀座百点」は、その他にも銀座のかおりが漂う記事がたくさんあります。興味をもたれた方は、是非、定期購読をご検討ください。

2017年3月号より

災害から命を守るために
 ─一流の防災都市へ─

小田 隆志(京橋消防団 第三分団長)
片田 敏孝(群馬大学大学院 教授)
俣野 修一(中央区総務部 防災課長)


逃げない意味

片田 わたしの専門分野は災害社会工学といいます。人の行動を支配するメンタルの部分を踏まえての防災を提案する。いわば、意識を変えることで災害から命を守る方法を研究しております。きょうはそのような視点から銀座という都市における防災について、お話をさせていただきます。

俣野 わたしは中央区防災課に、昨年四月から配属となりました。中央区は住民の方の約八八パーセントは高層住宅やマンションに世帯を構えているという特色があります。また、昼間は在住者の人口より在勤者や来街者の人口がはるかに多くなります。このような、都心ならではの背景を前提にした防災対策に取り組んでいます。

小田 銀座地区を管轄している京橋消防団第三分団に、在勤者として所属しています。本職は銀座のデパートに三十三年間勤めておりますが、そのうち二十一年は並行して団員として活動してまいりました。ほかのメンバーもわたしと同じく勤務地団員が多いですね。


続きをご覧になりたい方は、お取り寄せをおすすめいたします。
※銀座百点は1冊からでもご購入が可能です。
お申し込み方法は、切手にて1冊348円として、ご希望の号・部数・お名前・ご住所をご記入の後、代金分の切手を同封の上、下記の宛先までお送り下さい。ただし切手は500円以下のものをご利用下さい。
送付先 〒104-0061 東京都中央区銀座5丁目8番20号 銀座コアビル8階
お問い合わせ TEL:03-3571-6860

このページのTOP

HOME目次読みたい表紙ギャラリー定期購読銀座俳句年表百店会紹介マップ店名
Copyright(c)2017 Ginza Hyakuten Organization. 銀座百店会