銀座百点 トップへ戻る
今月の目次 今月の劇場/画廊 GINZA拝見 もう一度読みたい 表紙ギャラリー 定期購読 銀座俳句 年表 銀座百店会

■GINZA拝見


今月号に掲載されている記事です。銀座にいらした際には、是非、お立ち寄りください。
「銀座百点」は、その他にも銀座のかおりが漂う記事がたくさんあります。興味をもたれた方は、是非、定期購読をご検討ください。

銀座 掌
銀座1-8-15
銀座 掌

中国茶を優雅に味わえる、隠れ家のようなティールームが銀座一丁目にあるのをご存じですか?

備長炭専門店・銀座 掌の三階。無垢(むく)の木をふんだんに使った明るい店内には、マリー・ローランサンや藤田嗣治の絵画がさりげなく飾られ、白木の美しい椅子が訪れる人の体を優しく包み込みます。

ティールームは今年六月、開業十周年を迎えました。

「初めは、二階の備長炭ショップにいらしたお客さまに、お茶を飲んでゆっくり過ごしていただきたいという思いから、“お茶振る舞い”の場として開きました」。

そう語るのはゼネラル・マネージャーの倉田雅代さん。備長炭専門店らしく、ここで使う水は備長炭に一昼夜漬けて浄化。炭が不純物やにおいを吸着し、ミネラル分を補給するそうです。

メニューの中心は中国茶と台湾茶。本場から仕入れた十六種類の茶葉は、色も香りもさまざまです。一煎目は香りと色、二煎目は味、三煎目は余韻と、一つの茶葉で多様なおいしさが味わえるのが特長。ガラスや陶器の茶器も愛らしく、それぞれ三〜六煎、味の変化を時間をかけて楽しめます。

“おひとりさま”にもくつろいでもらおうと、二〇一七年には店内をリニューアルし、対面式のカウンター席や銀座通りを見渡せる窓際席を設けました。ティールーム店長の鈴木薫さんはじめ茶葉に詳しいスタッフが、お客の気分や体調に合わせておすすめのお茶を提案してくれます。

お茶に合うホームメードのスイーツや軽食も充実。通年メニューの「冷たい小豆のセット」(写真手前)やオリジナルの季節のスイーツが人気です。八月には、備長炭を使った葛プリンが登場します。

二階のショップでは今夏、備長炭の玉がガラスを涼やかに鳴らす風鈴や、備長炭粉末をすきこんだ和紙のうちわを販売。涼感を醸す、美しい造形の備長炭オブジェもそろっています。

地下一階にはバーもあり、経験豊富なバーテンダーが、お客の好みに合わせて美しいカクテルをつくります。こちらも、おひとりさまにおすすめとか。「ショップは女性のお客さまが多いので、お買いもののあと、銀座のバーへのデビューをここで飾っていただければ」と倉田さん。

備長炭を生かした品々とともに、夏のひとときを味わいましょう。

 
銀座鹿乃子
銀座5-7-19
銀座鹿乃子

昭和二十一年創業の銀座鹿乃子は、幅広い世代に愛されている和菓子専門店です。一階は銀座鹿乃子の菓子をすべて取りそろえた売店、二階は晴海通りに面した喫茶室となっています。

看板商品である“かのこ”は、豆や栗、求肥、あんを使った和菓子です。一番人気の“小倉かのこ”は、北海道産大納言小豆と、国産の黒糖風味のこしあんを使っています。ほかにも豆の種類の異なる“うぐいすかのこ”“京かのこ”や“しぼりかのこ”など六種類。大粒の“花かのこ”小粒の“姫かのこ”とサイズも選ぶことができ、ご進物としても人気です。

銀座鹿乃子では、豆やあんは、自社製造を徹底しています。「砂糖を入れるタイミングひとつで、炊き上がりが左右されるので、つくる者の目が重要です」とは、自身も職人である社長の小川敦弘氏。素材を知りつくした定番の和菓子に自信があるからこそ、趣向を凝らした新商品も誕生しています。

まず紹介したいのは、創業七十周年記念に発売された「ふわっと焼きまん」。北海道産小豆のこしあんをカステラ生地で包んだまんじゅうです。練り込まれた粉寒天には保湿性があり、風味を損なわず日持ちするので新しい銀座みやげとして早くも評判です。またサンリオと共同開発した「ひと口ようかん」は、もともと防災食として考案されました。賞味期限が五年と長く、できたてはほどよい甘み、時間が経つと味わい深くなるようかんです。小豆や“鹿乃子”にちなみ鹿に扮したハローキティの包装がキュートです。

二階の喫茶室では、「鹿乃子弁当」や「姫ランチ」といったオリジナルのランチが好評です。どれも赤飯か十穀おこわから選べ、特に赤飯はささげを水に浸した「渋(しぶ)」のみで色づけられます。苦み成分である渋の扱いは難しく、和菓子づくりの技を生かしてうまみ味をひきだし、炊き上げています。鹿乃子用に築地の名店「玉八商店」が焼いただし巻きたまごや海老などの煮つけ、希少な真昆布を使った吸いものなどが添えられるぜいたく仕様。プラス五百円ほどで、九種類から選べる小さいサイズの甘味がつけられます。

暑い季節にピッタリなのが、新登場の「大人のカクテルかき氷・ゆず」。香川県産の高級ゆず酒入りのシロップは、さわやかなあと味が魅力です。ワイン一杯ぶんのアルコールが含まれており、大人のためのかき氷です。

(撮影:大森ひろすけ)



※銀座百点は1冊からでもご購入が可能です。
お申し込み方法は、切手にて1冊348円として、ご希望の号・部数・お名前・ご住所をご記入の後、代金分の切手を同封の上、下記の宛先までお送り下さい。ただし切手は500円以下のものをご利用下さい。
送付先 〒104-0061 東京都中央区銀座5丁目8番20号 銀座コアビル8階
お問い合わせ TEL:03-3571-6860

このページのTOP

HOME目次劇場/画廊GINZA拝見読みたい表紙ギャラリー定期購読銀座俳句年表百店会紹介マップ店名
Copyright(c)2018 Ginza Hyakuten Organization. 銀座百店会