銀座百点 トップへ戻る
今月の目次 今月の劇場/画廊 GINZA拝見 もう一度読みたい 表紙ギャラリー 定期購読 銀座俳句 年表 銀座百店会

■GINZA拝見


今月号に掲載されている記事です。銀座にいらした際には、是非、お立ち寄りください。
「銀座百点」は、その他にも銀座のかおりが漂う記事がたくさんあります。興味をもたれた方は、是非、定期購読をご検討ください。

安田松慶堂
銀座7-14-3
安田松慶堂

寛政四年に創業し、仏壇、仏具をつくり続ける安田松慶堂。昭和四十年から、銀座七丁目に店を構えています。代々の主人は「安田松慶」の名とともに、古来から仏具の制作技術を継承してきました。増上寺や成田山新勝寺など、多くの寺院に仏具を納めています。

「信頼関係は、二代、三代にわたって築きあげるもの。お寺さんであっても一般のお客さまでも、お店が続く限り、関係も続いていきます」

そう語るのは、八代目で、代表取締役の安田元慶氏。「本物を見定める目を養うこと」を受け継いできました。

安田氏のおすすめは、東京都の伝統工芸品に指定されている「東京仏壇」。元禄時代、江戸の指物師が卓抜した技術でつくり上げた仏壇です。仏壇に黒檀、紫檀など、木目の美しい唐木材を最初に使ったのが、三代目安田松慶だといわれています。仏壇の種類はさまざまで、現代の住宅様式に合うデザインも豊富。大小問わず、いずれも優美で洗練され、職人の技術とセンスが感じられます。

安田氏によれば、「マンションが増え、和室が減っている今、洋風の住まいにあった仏壇を選ばれる方が多いですね」とのこと。手入れがしやすかったり、最新の技術によって、レーザー彫刻が施されたものなども増えているそうです。

「仏壇はご先祖を祀る宗教用具ですから、小さくなっても崩してはいけないバランスはあります。でも、仏壇の大きさやデザインなど、『こうでなければならない』という形式に縛られるより、故人を偲ぶ思いが大事です」

冠婚葬祭が時代とともに簡素化しつつあるなか、「儀礼の意味を考えてもらえたら」と続けます。

「節目に法事をしたり、みんなで集まって故人について話をしたりすることで、追善供養とともに悲しみを頭から切り離していくことも必要だと思います」

ここ銀座本店には、常時百二十以上の仏壇が展示され、仏事コーディネーターも常駐。仏壇選びだけではなく、葬儀やお墓など、幅広く相談を受け付けています。

仏壇のほかにも、数珠や骨壺、位牌などを多数展示。さまざまな飲食メーカーとコラボし、お酒や寿司、お菓子などを模した遊び心のあるキャンドルもあるので、故人の好物を求めてはいかがでしょう。先祖への思いにどう寄り添うか、気軽にご相談ください。

ファンケル銀座スクエア
銀座5-8-16
ファンケル銀座スクエア

今春、ファンケル銀座スクエアのショップフロアは「美も、健康も、新しい体験。」のメッセージをこめて、リニューアルしました。安全・安心を重視し、添加物をいっさい使用しない無添加化粧品を販売するファンケル。ほんとうに必要な成分に絞ることで、その人本来の美しさを引き出すことを大切にしています。自身が持つ美と健康の可能性に気づいてもらいたいと、これまでも、店頭で体験型コンテンツを提供してきましたが、今回、デジタル機器や先進的な測定機器を導入し、さらに設備を充実させました。

銀座通りに面した入口に設置されたディスプレーには、桂の並木とシンクロするような花の舞う森が。誘われるように入店すると、一階は多言語対応の免税ショップです。新しく導入した肌診断の機器「ハイミラー」は顔をモニターに近づけると、数秒で毛穴・シミ・しわなどの状態を診断。肌表面はしっとりしていても、内側は乾燥している牘れ乾燥肌瓩盧は多いとか。機器を活用して、肌の状態に適した商品を選ぶのがおすすめです。

二・三階にはスキンケア、メイク用品が勢揃い。米国で人気の姉妹ブランド「ボウシャ」のギャラリーと、メイク用品から洋服・バッグまで広く扱う「アテニア」のショップも新登場です。

健康が気になる人は四階の「サプリメントショップ」へ。ここでも機器を自由に操作して、健康状態を把握できます。前日の食事など、いくつかの質問に答えると、不足している栄養が判定される「ヘルシーチェック」、手のひらを機器に当て、皮膚の栄養状態から野菜の摂取量を測定する「ベジチェック」など、さまざまな機器が揃います。管理栄養士の資格を持った専門スタッフからアドバイスも受けられ、結果をもとにサプリメントを購入できます。地下一階の玄米イタリアンレストラン「ブラウン ライス ミイルズ」で、栄養豊富な食事も楽しめます。

八月七日には上層階も生まれ変わりグランドオープン予定です。五・六階は有料カウンセリングを受けられるフロア、七階「元気ステーション」には健康百年時代をサポートする無料のデジタル体験が多数。八階の「フォレストカフェ」では、オリジナルのドリンクやコーヒーを堪能できます。

内からの美と健康は、歳を重ねるごとに魅力を深めます。自分らしい輝きを求める人に、サポートを惜しみません。

(撮影:大森ひろすけ)



※銀座百点は1冊からでもご購入が可能です。
お申し込み方法は、切手にて1冊354円として、ご希望の号・部数・お名前・ご住所をご記入の後、代金分の切手を同封の上、下記の宛先までお送り下さい。ただし切手は500円以下のものをご利用下さい。
送付先 〒104-0061 東京都中央区銀座5丁目8番20号 銀座コアビル8階
お問い合わせ TEL:03-3571-6860

このページのTOP

HOME目次劇場/画廊GINZA拝見読みたい表紙ギャラリー定期購読銀座俳句年表百店会紹介マップ店名
Copyright(c)2020 Ginza Hyakuten Organization. 銀座百店会