銀座百点 トップへ戻る
今月の目次 今月の劇場/画廊 GINZA拝見 もう一度読みたい 表紙ギャラリー 定期購読 銀座俳句 年表 銀座百店会

■GINZA拝見


今月号に掲載されている記事です。銀座にいらした際には、是非、お立ち寄りください。
「銀座百点」は、その他にも銀座のかおりが漂う記事がたくさんあります。興味をもたれた方は、是非、定期購読をご検討ください。

G.C.PRESS
銀座6-5-16
G.C.PRESS

涼しげに柳がゆれる西銀座通り、数寄屋橋交差点から新橋へ向かった六丁目東側に、G.C.PRESS(ジーシープレス)はあります。「書く文化を伝える」をコンセプトに、グリーティングカードやレターセットにシールなど、手紙にまつわるすべてがそろいます。各種アイテムは銀座直営店はじめ、全国の取扱店とオンラインショップで購入できます。

豊富なバリエーションのデザインは、すべて自社デザイナーが手がけているとか。洗練された色や絵柄で、書き心地もなめらか。“手紙は人がメッセージを書き込んではじめて完成する”との思いから、使い心地のよさを徹底追求します。制作過程では、複数の筆記具で書き味を試したり、折って封筒に入れ形をチェックしたりと、細部まで心を配ります。

今の時期には、季節の贈りものの添え文に最適な和紙の一筆箋や、夏の代表的なモチーフを集めた鮮やかなトーンのシールがおすすめ。写真は夏の挨拶にぴったりの便箋「ちぎり絵金魚」と、一筆箋の「朝顔双紙」です。

新アイテムにも注目です。長い手紙を書き慣れない方に、はがきサイズに小型化した便箋と封筒のセット「メッセージレターセット」を発売しました。

四葉のクローバーや流れ星など、たくさんの幸運のシンボルをモチーフにした「グッドラック」シリーズは人気が高く、カードやはがきに加え、のり付きのメッセージカード「付箋カード」と、ノートをつくり、秋にはダイアリーも発売予定です。お気に入りのデザインでさまざまなアイテムをそろえると、楽しさも広がります。

自分好みのデザインでオリジナルのアイテムを制作することもできます。「パーソナルシール」は名前や住所を印刷すれば差出人シールとしても使いやすく、プレゼントにも好評です。

便利なツールが多い今、「手書きはちょっと苦手」という方も。参考になればと、店頭やメールマガジンでサンプル文や便利なフレーズを紹介しています。インスタグラムで、シールデコレーションの動画なども公開。銀座店地下一階のミニギャラリーでは、「stay home~おうち時間に大切な人に手紙を書こう」と題して、直筆のメッセージの力を紹介する展示も企画中です。

メールよりも時間をかけ、思いを惜しまず伝えてくれた相手の気持ちは、心温まるもの。ステイホームで長く会えなかった人へ、一筆したためてみませんか。

ゑり善
銀座5-6-7
ゑり善

巣ごもり生活で、家の整理をしていた方が多いとか。箪笥の中から出てきたお宮参りや七五三の衣装、成人式の振袖、そして記念写真やアルバム……懐かしい気持ちとともに、支度を整えてくれた家族への感謝の気持ちがあらためて胸に去来します。

「晴れ着をお求めのお客さまには、一生に一度の思い出をつくるお手伝いをさせていただきたいと思っています」

温かなまなざしで語るのは、ゑり善銀座店長の太田雅一氏。

写真左のきものは、蝶を織り出した綸子地に、疋田とぼうし絞りの二種類の絞りで表現した赤と黄もあざやかな花ばな、そして金箔で蝶をあしらった四ツ身着物。いかにも京ごふくらしい色づかいに職人の技も冴えた格の高いきもので、華やかな中に愛らしさもうかがえます。

「小さなご年齢のお子さまは、どれだけカラフルな色を身につけても決して派手すぎることはありません。若さでこそ着こなせるきものです。きれいな色と文様に包まれた喜びから、和装に親しみを持っていただければうれしいですね」

また、お宮参りの初着(抱着)から三歳・五歳のお祝い着に仕立て直すこともできるのをご存じですか。思い出の一着が成長に合わせて新たに生まれ変わることは、きものならではの喜びです。

最近では三代そろって展示会に来場する人が多いとか。最愛のお孫さんに祝い着をあつらえるのに加え、ご自身の楽しみとして、趣味のきものをあつらえてみてはいかがでしょう。

たとえば、秋のおしゃれにぴったりな牛首紬の訪問着。ぼかし染にした地にさらに四季の花の文様を型染めで施すことは、織と染それぞれ卓越した技を持つ職人だからこそ実現。上品な藤鼠色は、ご年輩の女性のお顔写りを明るく、そして美しく見せてくれます。

きもの一筋四十年以上の経験を持つ太田店長は、着る人の肌の色や雰囲気という先天的な要素から始まり、着る目的などをていねいに聴き、これぞという一枚を提案してくれます。

「若いからこそ似合うきもの、年齢を重ねたからこそ映えるきもの。いくつになられても、その方にぴったりと似合うきものは必ずあります」

新たな思い出に残る一着を、ゑり善で見つけてみませんか。

(撮影:大森ひろすけ)



※銀座百点は1冊からでもご購入が可能です。
お申し込み方法は、切手にて1冊354円として、ご希望の号・部数・お名前・ご住所をご記入の後、代金分の切手を同封の上、下記の宛先までお送り下さい。ただし切手は500円以下のものをご利用下さい。
送付先 〒104-0061 東京都中央区銀座5丁目8番20号 銀座コアビル8階
お問い合わせ TEL:03-3571-6860

このページのTOP

HOME目次劇場/画廊GINZA拝見読みたい表紙ギャラリー定期購読銀座俳句年表百店会紹介マップ店名
Copyright(c)2020 Ginza Hyakuten Organization. 銀座百店会