銀座百点 トップへ戻る
今月の目次 今月の劇場/画廊 GINZA拝見 もう一度読みたい 表紙ギャラリー 定期購読 銀座俳句 年表 銀座百店会

■GINZA拝見


今月号に掲載されている記事です。銀座にいらした際には、是非、お立ち寄りください。
「銀座百点」は、その他にも銀座のかおりが漂う記事がたくさんあります。興味をもたれた方は、是非、定期購読をご検討ください。

銀座ヨシノヤ
銀座6-9-6
銀座ヨシノヤ

一九〇七年、銀座六丁目の地で生まれた靴の専門店・銀座ヨシノヤ。「履(は)きよさは、美しさ。」を真摯(しんし)に追求し、顧客からの信用を積み重ねて創業百十周年を迎えた老舗です。

ニ〇一四年に銀座四丁目店と銀座六丁目本店を統合、仮店舗での営業を経て、節目の年である今年九月一日に銀座六丁目本店がグランドオープンしました。目の前がGINZA SIXという好立地で明るい店内ではゆったりと買いものが楽しめます。足の悩みは人それぞれ。熟練のスタッフに相談しながら足の計測や試し履きができ、自分に合ったものをじっくり選べます。

現在、全国に七十店舗あまりを展開していますが、旗艦店である銀座六丁目本店ではすべてのアイテムがそろいます。一階は婦人靴のフロア。トレンド性の高い「フレスカ」など、今の時期は温かなショートブーツが勢ぞろい。日本人の足型に合わせてイタリアでつくられたインポート靴も並びます。

歩きやすい靴がほしいけれど、銀座でスニーカーはちょっと気が引けて……という人には、「NEOモードスポーツ」がおすすめです。見た目はエレガントなシューズなのに、履き心地はスニーカーのように軽やか。足裏の負担を軽減する特殊形状のインソールやクッション性の高いソールなど、見えない部分に徹底的にこだわり開発しているため歩きやすさもばつぐんです。

二階には定番の婦人靴や子ども靴、靴とコーディネートできる洋服やバッグも。中でも京くみひもの技術で縦・横・斜めの三方向から織られた三軸(さんじく)組織(くみおり)の靴とバッグは本店限定品です。

そして三階の紳士靴のフロアには、銀座ヨシノヤカフェを併設。にぎわう銀座通りを眺めながら買いものの合間、ほっとひと息つけます。

自分の足に合った靴が見つからず困っている人は地下一階へ。イージーオーダー「クリエ」では、見本のデザインから好みのものを選び、約八十種類の革見本から素材をチョイス。足の悩みに合わせた部分調整ができ、まさに世界に一足だけの靴ができあがります。また二一・五センチ以下の「スモールサイズ」や二五センチ以上の「クイーンサイズ」、甲の薄い足型の「ホッソリーナ」もこのフロアです。

気に入った型の靴は何度も買い続ける人も多いのが銀座ヨシノヤの特長。磨き抜かれた技術力、独自の開発力に銀座ヨシノヤが世代をこえて愛され続ける理由があるといえます。

銀座2丁目メルサ
銀座2-7-18
銀座2丁目メルサ

女性のきれいになりたいという願いをかなえられる、銀座2丁目メルサ。

一九七一年、大人の女性たちの装いを華やかにする一流ファッションブランドのテナントを集め、オープンしました。いまでは、ファッションだけではなく、ビューティーやグルメなど多彩な専門店三十六店舗が集まり、大人の女性たちに幅広く支持されるビルへと変化しました。

二階フロアは、バラエティー豊かなファッションブランドが軒を連ねます。

写真右はニットウェアブランドの「フーガ フーガ」。ブランド名は、自社開発の極細のモヘア糸・風雅(フーガ)に由来します。この糸で編まれた黄色いカーディガンは米元大統領夫人が大統領就任式で着用して大きな話題になりました。高い品質と独特の個性で海外の一流ブランドからも注目されています。

写真の左側は、ブティックの「サン・フェルメール」。女性らしい曲線とスリムさを演出するデザインに、形状記憶やリバーシブルなど機能性を兼ね備えた洋服が特長です。重ね着することの多い冬、着ぶくれしてしまいがちなコートも美しいシルエットで、女優やタレントへの衣装協力も多いお店です。

心身ともにリフレッシュしたいときには、美と健康がコンセプトの三階フロアへ。ヘアサロン、各種リラクゼーション、全身の老廃物を一掃する水素ラウンジや引き締まった身体を手に入れる加圧ダイエットなど、さまざまなプロの施術を受けることができるフロアです。

充実したグルメのフロアは四階です。ミシュランガイド東京が味とコストパフォーマンスのよい店だと認定するミシュランビブグルマンを二年連続獲得しているインド料理店「オールド・デリー」をはじめ、台湾料理の「台菜酒房金魚」、和食の「なすの屋」があり、落ち着いた雰囲気の中で女子会が楽しめます。

「銀座を訪れる洗練された方々にくつろいだ空間でお買いものやリラクゼーション、グルメを楽しんでいただきたいのです」と語る、営業部副部長の井上心氏。

十二月一日からは、クリスマスフェアを開催しており、各店舗にてお得な特典をご用意しています。有楽町線銀座一丁目駅直結、アクセスのよさも魅力。きっと、あなたにも満足できる出合いが待っています。

(撮影:大森ひろすけ)



※銀座百点は1冊からでもご購入が可能です。
お申し込み方法は、切手にて1冊348円として、ご希望の号・部数・お名前・ご住所をご記入の後、代金分の切手を同封の上、下記の宛先までお送り下さい。ただし切手は500円以下のものをご利用下さい。
送付先 〒104-0061 東京都中央区銀座5丁目8番20号 銀座コアビル8階
お問い合わせ TEL:03-3571-6860

このページのTOP

HOME目次劇場/画廊GINZA拝見読みたい表紙ギャラリー定期購読銀座俳句年表百店会紹介マップ店名
Copyright(c)2017 Ginza Hyakuten Organization. 銀座百店会