銀座百点 トップへ戻る
今月の目次 今月の劇場/画廊 GINZA拝見 もう一度読みたい 表紙ギャラリー 定期購読 銀座俳句 年表 銀座百店会

■GINZA拝見


今月号に掲載されている記事です。銀座にいらした際には、是非、お立ち寄りください。
「銀座百点」は、その他にも銀座のかおりが漂う記事がたくさんあります。興味をもたれた方は、是非、定期購読をご検討ください。

フォクシー銀座本店
銀座6-8-1
フォクシー銀座本店

みゆき通りに面する瀟洒(しょうしゃ)なブティック。磨き抜かれた大きなショーウィンドーの中には、季節の花々とともに上質な洋服が美しくディスプレーされています。ここはファッションブランド「フォクシー」の銀座本店。ことし開店二十周年を迎え、五月には盛大な記念パーティーが開かれました。

フォクシーは社主でデザイナーの前田義子(のりこ)さんが一九八〇年、ファーブティックとして創業。その後、毛皮に合う洋服からアクセサリー、シューズ、フレグランスなど、トータルコーディネートが楽しめるアイテムを展開してきました。

“知性・品位・清潔感”というコンセプトが貫かれた品々は、いずれも上質でエレガント。著名な女優やタレントにファンが多いほか、二十代から五十代まで、幅広い年代の女性から愛されています。

銀座本店は二階から地下一階まで、三つのフロアで構成されています。正面エントランスから入ると、一階フロアには新作や季節の洋服、シューズ、バッグが並びます。

今夏のおすすめは写真中央にあるリネンのワンピースだとか。通気性がよく、暑い季節を心地よく過ごせます。自宅で手洗いできるのも魅力。ブランドカラーのベージュをはじめ、豊富なカラーバリエーションの中から選べます。洋服に合うサンダルや、涼しげな色合いのバッグも多彩に揃っています。

二階ではフォーマルなシーンで活躍するファーストライン「フォクシー・ブティック」を主に扱っています。毛皮やコート、ドレス、スーツなど、格調高いファッションアイテムが勢揃い。カシミアやシルクといった最高素材の着心地と、シルエットの美しさが際立つものばかりです。

地下一階は、カジュアルラインの「フォクシー・ニューヨーク・コレクション」。洗練された都会的なデザインと、自宅で洗える利便性が人気です。

このフロアには、義子さんの長女・前田華子さんがクリエイティブ・ディレクターを務めるブランド「アディアム」のコーナーも。アディアムの洋服は芸術性が高くモダンなデザインながら、着心地も機能性も抜群。海外のセレブリティが式典や舞台衣装として着用しており、国内外で関心が高まっています。

初夏の明るい日差しの中、フォクシーのアイテムで、ラグジュアリーなおしゃれを楽しんでみませんか。

 
銀座コア
銀座5-8-20
銀座コア

銀座通り五丁目の銀座コア。一九七一年、当時としては、珍しかった専門店の集合ビルとしてオープンしました。駅ビル以外のショッピングセンターとしては、国内で草分け的な存在です。

場所は地下鉄銀座駅A5出口からすぐそばで、地下道直結の連絡通路もあり、アクセスのしやすさが魅力です。

銀座コアにはファッション、グルメ、リラクゼーションを中心に六十七店ものテナントが入っており、そのコンセプトは「きれい、おいしい、ここちいい」。

コンセプトに則したクオリティーの高い店が集結しています。長年の顧客からの信頼も厚く、オープン時から銀座コアに通い、三世代で訪れるケースも多いとか。

三つのコンセプトのうち、「きれい」をかなえたい女性のためのファッション・ビューティー関連のショップは、三十店にも及びます。特に、和装関連が、充実しているのが目を引きます。呉服店が銀座藤屋、東京ますいわ屋をはじめとして四店、袋物・小物の大和屋、お香の銀座香十と、多彩な和の専門店があります。

「おいしい」を満たす飲食店は、レストラン、カフェや甘味処など十七店。ランチタイムには、いつも行列ができるハンブルグステーキのつばめグリル、銀座みやげの定番、冨貴寄でおなじみの菊廼舎本店は地下一階にあります。

そして「ここちいい」を得られる、リラクゼーション関連のショップは四店。アロママッサージから美容鍼、海水を使ったタラソテラピーなど、さまざまな施術を受けられます。

時代のニーズを先取りしたテナントも増えています。三階のIKEDAYAは品質のよさに定評がある池田屋ランドセルの旗艦店であり、全モデルが揃うため、孫の入学祝いを求めるシニア層に人気です。また昨今のハンドメードブームを受けて、手芸用品のユザワヤも六階に仲間入りしました。オリジナルのキットや無料で受けられるワークショップも好評です。

七月八日までは、サマーバザール、その後の三十一日までは、クリアランスセールをショッピングフロアで開催中です。

今年の夏をきれいに、おいしく、ここちよく迎えるために、さあ、銀座コアへ。

(撮影:大森ひろすけ)



※銀座百点は1冊からでもご購入が可能です。
お申し込み方法は、切手にて1冊348円として、ご希望の号・部数・お名前・ご住所をご記入の後、代金分の切手を同封の上、下記の宛先までお送り下さい。ただし切手は500円以下のものをご利用下さい。
送付先 〒104-0061 東京都中央区銀座5丁目8番20号 銀座コアビル8階
お問い合わせ TEL:03-3571-6860

このページのTOP

HOME目次劇場/画廊GINZA拝見読みたい表紙ギャラリー定期購読銀座俳句年表百店会紹介マップ店名
Copyright(c)2018 Ginza Hyakuten Organization. 銀座百店会